3時間後に撤去されるビル屋上の簡易テント
赤丸内の白い台形のような簡易テントのようなもの
3時間後の映像では撤去されている。矢印の先の建物ドア開いている。
検証動画
https://youtu.be/Q-9ZILHqmkE
安部元総理の体内から銃弾は発見されていない。
銃創は首から心臓へ向かい致命傷となった。
「首付近に2つの銃創」「弾は心臓に達していた」安倍元総理 凶弾に倒れる
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_15605.html
自民党の安倍晋三・元総理(67)が奈良市西大寺東町で街頭演説中、銃で撃たれ死亡した事件で、治療にあたった病院が記者会見をしました。
銃弾は心臓にまで達していたということです。
8日午前11時半ごろ、自民党の安倍晋三・元総理(67)が奈良市西大寺東町で街頭演説中、男に背後から銃で撃たれました。
警察は奈良市大宮町に住む山上徹也容疑者(41)を現場の路上で取り押さえ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。
安倍元総理はその後、ドクターヘリで奈良県立医科大付属病院に搬送されましたが、午後5時3分に死亡が確認されました。
病院によりますと、銃創は体の前面に2ヵ所あり、貫通したであろう傷口も左肩の前面にあったということです。
また死因は心臓に銃弾によってできた穴から、大量に出血したことによる失血死だということです。
安倍元首相銃撃 首に2つの銃創「手術中に弾丸は体内では見つかっていない」病院が会見
https://dot.asahi.com/wa/2022070800102.html?page=1
安倍晋三元首相が銃撃され、死亡した事件。安倍元首相の治療にあたった奈良県立医科大学付属病院が、8日夕方、会見を開いた。銃弾による傷は、心臓に達していたという。
【写真】銃撃直後の現場の様子
安倍元首相が撃たれたのは、近鉄大和西大寺駅の北口で参院選の応援演説をしている最中だった。銃弾に倒れた安倍氏は現場から病院へ搬送され、治療を行っていたものの、17時3分に亡くなった。
安倍元首相の治療にあたった同大付属病院の福島英賢教授によると、安倍元首相の死因は、心臓と、胸部の大血管損傷による失血死だったという。前頸部に2カ所銃創があり、その傷の深さは心臓に達し、心室に穴が開いた状態だったという。
「心臓の傷自体は大きなものがあった」(福島教授)
さらに、福島教授は「左肩の前部に射出口のようなものがあったそこから1発の弾丸が体外に出たのではないか」と話した。一方で、もう1発の弾丸については、「手術中に体内では見つかっていない」とした。
容疑者が使用したのは手製の銃とみられており、現場の目撃者によると容疑者は演説中の安倍元首相の背後から近づき、2回発砲したとみられる。また一部始終をとらえた映像からは、一発目の銃声の後、安倍元首相が後ろを振り向くような様子も映っていた。
病院の会見によると、安倍元首相は12時20分に救急搬送され、その時点では心肺が停止し、重篤な状態だったという。福島教授は「搬送時からかなり厳しい状況が予想された」と話した。総勢20人態勢で、止血や大量の輸血をするなどの処置を施したが、蘇生にはいたらなかった。
奈良県立医科大学付属病院の会見の様子(撮影・唐澤俊介)
「止血がコントロールできた所もあったが、大量に出血しており、すでに血液が凝固する力を失っている状態でした。ある程度大きな血管の止血はできたものの、完全に止血をできたとはいえない状態。残念ながら心拍は再開しませんでした」(福島教授)
福島教授とともに会見に臨んだ吉川公彦病院長は「病院としては最善を尽くしたが、非常に残念」と話した。(本誌・唐澤俊介)
※週刊朝日オンライン限定記事
2022.8.19追記
安倍元首相銃撃事件「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討
https://www.buzzfeed.com/jp/keitaaimoto/abe-nara-fc
しかし、同ビルを管理・運営する「三和住宅」(奈良市)はBuzzFeed Newsの取材に、白っぽい物体は「排煙ダクトの清掃作業などに使っていたテント」と説明した。
中央対外連絡部トップの劉建超
中共国際委員会