人をだまそうとする人の中にはすごく頭のいい人がいる。
こちらは知識がないので理路整然と難しい話をされると、その話はきっと正しい話なんだろうなと思ってしまう。
ただ、頭のいい人の意見がいつも正しくて善なのかというのはわかりようがない。
頭のいい人で正しくて善の人ももちろんいるし、頭のいい人で騙そうとしている人もいる。
マインドコントロールにもつながる話になるけれど、やはり他人の意見をそのまま鵜呑みにすることが一番よくないと思う。
難しい話を聞いた後感服はしても、自分で見たことがなかったり、知らなかったり体験していないことなら、自分の中ではわからないこととして一時保留としておくことが大事かなと思う。
その後で、その事柄について自分でも知識を深めていくことが騙されるリスクを減らすことに有効かもしれない。
江戸時代頃を題材とした物語でこんな話があったのを覚えている。
読み書きそろばんができないと人に騙されてしまうのだからと少女に寺子屋を勧める大人の話。
当たり前だけど、ここで話しているのは社会人の話で、教育を受けている学生は教員免許を持った教師に素直に学んでください。
社会人になっても自分に関わることに対して勉強することは、自分の身を守ることになり必要と思う。